Hello, World!

ご挨拶

はじめまして。

今日から新元号の令和!

新しくコトを始めるにはうってつけ。というわけで、ブログ執筆を始めました。

自己紹介

名古屋にあるIT企業でWebエンジニアとして働いています、ryuです。

(恐らく調べれば本人特定できます、素性を隠す気が無い)

得意な言語はPHPとGAS。

記事執筆当時(2019/5/1)ギリギリ20代、約2週後に30歳。

空白期間が3年存在するので、25歳で新卒入社し現在5年目。

いわゆるEM(エンジニアリングマネージャー)として働いております。

ブログ執筆の目的

  • 業務以外においても、世の中に何かしらの良い影響を与えていたい
  • 今後目指したいキャリアパスで必要となるものの、現状不足しているアウトプット能力を向上させたい

ブログ運営に当たり、当面の目標

  • 週2以上は発信する
  • 1年以内(2020/4/30まで)に、月間10,000PV超え

割と低めな目標だとは思いますが、進めていく中で調整は入るかもしれないです。

ブログの方向性

  • いちエンジニアとしての気付き
  • エンジニアリングマネージャーとしての気付き
  • 読んだ本や使ったサービス等の紹介
  • 熱い自分語り
  • その他雑記

あたりになるかと。

定期購読されることはあまり想定していません。

ググった時に特定KWDで上位に出てきて、同じ悩みを抱える方の手助けになれば嬉しいです。

マイルール

  • 技術技術したネタはQiitaに書く
  • 会社で怒られない内容にする
  • 不特定多数の方を傷付けるような内容は書かない

最後に

現状、自身の技術力はかなり局所的であり、広い知識があるわけではありません。

更にブログタイトル「元・引きこもり」とあるように、高校入ってすぐに不登校・引きこもりとなり、一時的に軽い対人恐怖症のようになった人間です。

そんな自分でもなんだかんだあって無事に社会復帰し、エンジニアとしても人間としても成長できています。

自分の経験や学びから、同じ悩みに遭遇された方の一助となれば幸いです。