2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Webの自社開発においてもQCDは重要

はじめに QCDという言葉をご存知でしょうか。 私の中では(今更ながら)最近のトレンドワードです。 元々は製造業の言葉で、現在は他の業種でも使われます。 Quality(品質) Cost(コスト) Delivery(納期) の頭文字を取った、製造の三本柱です。 ja.wiki…

マルチタスクが苦手な方へ

仕事の中でマルチタスクが苦手という声を多く聞きます。 そこでぜひ知っておいていただきたいのは、下記リンク先にあるように、人間は本質的にマルチタスク(同時に複数の処理をすること)をできないということです。 president.jp ではどうすればいいのか?…

好きな作品を聞くというマイブーム

海外ドラマGame of Thronesの最終シーズン最終話が明後日に迫り、楽しみで仕方がない日々を過ごしています。こんな感じに海外ドラマや映画が趣味の一つなので、知り合ったばかりの人に一番好きな映画を聞くことがマイブームです。 その後、遅くとも1ヶ月以内…

成功するには打席に多く立て!

成長とはなんでしょうか。私はできなかったことができるようになること 偶然できたことが、再現性を持てるようになること できるようになったことが、早く正確にできるようになることと考えています。 そして、それらは成功体験・失敗体験の積み重ねによるも…

CTO以外のエンジニアキャリアパス

はじめに 自社開発のIT企業に新卒Webエンジニアとして就職をした当初、「将来どうなりたいのか」をよく聞かれた記憶があります。 それに対し、当時はマネージャーやCTO、果ては社長等と、聞いたことある役職を腹落ちしないまま語っていた記憶があります。 今…

ダイエット中

技術全く関係ない日記です(週2ノルマの為!) 飼っているペットが治る確率が高くない病気にかかってしまい、世の中には薬や手術でどうにもならない病気があることを改めて痛感。 命の大切さを知ったことで、自らの不摂生を深く反省しました。 というわけで1…

【新卒・転職者向け】Webエンジニアとして生きていけるか?漠然とした不安を解消します

想定読者 Web系企業への就職を考えているが、プロのエンジニアとして通用するか不安を抱えている学生 受託開発で働いておりWeb系への転職を考えているが、不安を抱えている社会人 完全未経験でWeb系企業への転職を考えているが、不安を抱えている社会人 Web…

Hello, World!

ご挨拶 はじめまして。 今日から新元号の令和! 新しくコトを始めるにはうってつけ。というわけで、ブログ執筆を始めました。 自己紹介 名古屋にあるIT企業でWebエンジニアとして働いています、ryuです。 (恐らく調べれば本人特定できます、素性を隠す気が…