2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

能力の掛け算

エンジニアとして働きつつ、マネージャーとしても働いていると、様々な能力を上げる必要性を感じます。 例えば 人のマネジメントに関する知識 マーケティングについての知識 アカウンティングの知識 等… 更にエンジニア以外の職種メンバーのマネジメントも任…

自分でやりすぎちゃう上司になっていませんか?

仕事の中で、 「こういうトラブルが起きています、どうしましょう?」 と相談を受ける上司は多いのではないでしょうか。 その際、どういう対応をしていますか? 「じゃあ、こうしたらいいんじゃないかな?」 と自分の考えを伝えますか? さて今日は、マネジ…

自ら機会を創り出せるか

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」 リクルート創業者江副浩正氏の言葉で、長らく同社の社訓であった言葉です。 現在は公式の社訓としては無くなっていますが、今なお各所で語り継がれている言葉のようです。 私が初めて聞いたのは3年ぐらい…

人・組織に対するマネジメントを学ぶこと、発信すること

先日、都内某所で行われたLT会に参加しました。 「良いチームとは」等のテーマに対し、数人がLTで語っていました。 内容自体も良かったのですが、何より弊社内であまりこういった機会がないことに少し課題感を感じる機会になりました。 エンジニアであればプ…

将来どうなりたいのか分からない時

仕事で個人の目標を立てる時、『1年後や3年後、さらにその先どうなりたいのか?』と聞かれると迷うこと多いですよね。 そういった相談をもらった時、いきなり答えを導き出そうとしてもうまくいかないと思います。 もしそういった状況の場合、事実ベースで答…