自ら機会を創り出せるか

「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」

リクルート創業者江副浩正氏の言葉で、長らく同社の社訓であった言葉です。

現在は公式の社訓としては無くなっていますが、今なお各所で語り継がれている言葉のようです。

 

私が初めて聞いたのは3年ぐらい前で、当時は「なるほどなー」ぐらいの印象でした。

しかしここ数年マネジメント業務に携わらせていただく中で、この言葉を知ってか知らずか、体現できている人ほど成長・貢献できているなと感じます。

 

誰かが機会を創ってくれる、誰かがチャンスを与えてくれる、誰かが行動のアドバイスをくれる、誰かが進めてくれる…

こういう考えだと、「その時」が来るまで時間を無下にしてしまいます。

そしてその間、『自ら機会を創り出している人たち』はどんどん成長し、距離を離されるばかりです。

 

この言葉についてはもっと語りたいことがいろいろあるのですが、語りだしたご本人の真意を把握していないのでそこを把握した上で語りたいと思います。

書籍をポチったので、また1ヶ月以内を目処に書ければと思います。