2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダー論、マネージャー論も勉強が必要

はじめに 4月に新任リーダー、新任マネージャーとして働き始め、3ヶ月経った今、悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。 短期的な解決方法と、長期的な解決方法をお伝えします。 短期的な解決方法 上司や近くの先輩に相談してみましょう。 一人で悩…

Oculus Quest楽しすぎる

Oculus Questが楽しすぎるので、いつも以上にギリギリなブログ週2ノルマ進捗です。 今週は職場にOculus Questを持っていきました。 そして業務時間後、計7人ほどに、First StepsとBeat Saberをプレイしてもらいました。 結果的に、非常に好評だったと思いま…

Oculus Questのアプリ簡易レビュー

はじめに 今週は早めに週2ノルマ達成すると書いておきながら、Oculus Questにハマったあまりに結局またギリギリになってしまった… 何本かゲーム買ってプレイしたので、簡易レビューします。 基本的にインストール順なので、評価の高いアプリが下の方に記載し…

Oculus Quest購入したので、他のVRと比べてみた

Oculus Quest買いました 社内制度を使って、9連休。今週はずっとお休みです。 本当は悪魔城ドラキュラシリーズ大好きなのでBlood Stainedを購入しプレイ漬けになるつもりだったのですが、コンシューマ版が発売延期…IGAAAAAAA 時間もお金も浮いたので、ちょっ…

その技術学習目標、期日が遠すぎませんか?

Laravelで開発経験のないエンジニアが、「半年後にLaravelで作ったWebサービスをリリースする」という目標を立てたとします。 ですが半年後、実際はWebアプリケーションどころかLaravelの知識をほとんど付けることなく終わってしまいました。 さて、どうすれ…

新卒と信頼残高

信頼残高という言葉について。 世界的なベストセラー、「7つの習慣」に書かれている言葉です。 人と人との間には目に見えない『信頼』の銀行口座のようなものがあり、約束を守ったり親切をすると少しずつ貯まっていき、逆に約束を破ったり失礼なことをすると…

好きなことを仕事にするのはダメ?

よく、『好きなことを仕事にすると後悔する』とか言われますよね。 私は、この言葉は誤解を招くことが多いので好きではありません。 とはいえ、完全に間違いであるとも思っていません。 私の場合、中学生の頃からWebエンジニアになりたいと思っていました。 …

面接は嘘つき大会ではない

新卒中途問わず、日頃面接業務を担っています。 面接官の立場で会話をしていると「それ本当かな?」「本心かな?」と疑念を抱くことが多々あります。 よくネット上で「面接は嘘つき大会だ」と書かれたりします。 綺麗事に聞こえるかもしれませんが、やはりそ…

『なりたいエンジニア像が浮かばない』。そういう新卒1年目エンジニアやマネージャーに読んでほしい

はじめに 前回の記事終わりに記載した、「ビジョンがぼんやりしている、もしくは無い」新卒エンジニアに関してです。 想定読者は、「3年後のビジョンを決めろと言われたから考えたが、しっくり来ていない。自分のやりたいことやなりたい姿が分からない」とい…

自社開発のWebエンジニアの貢献軸

はじめに Webエンジニアとして『ひたすら技術力を磨く』のが貢献の全てか?と悩むことがあるかもしれません。 大前提、エンジニアであるなら技術を学び続けることは必要になると思います。ただ、それ以外に事業貢献できる方法もたくさんあり、その選択肢が見…