2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のためにも、世の中に発信すること

今回も、過去何度かに渡って書いている『アウトプットの重要性』に関する記事です。 関連する過去記事はこのあたり。 rfdnxbrow.hatenablog.com rfdnxbrow.hatenablog.com これら記事の中で、学習定着率向上のためにアウトプットは重要、ということを伝えて…

アウトプット目標達成のコツ

アウトプットは重要、というお話を前回、前々回と続けてきました。 rfdnxbrow.hatenablog.com rfdnxbrow.hatenablog.com ですが、なかなかアウトプット目標を達成するのは難しいですよね。 目標を立てたはいいけれど思うように進まなかったり、全く着手でき…

アウトプットがなぜ重要なのか?

前回の最後で「実際アウトプットする習慣を付ける方法について書く」と宣言しましたが、その前に挟みたい内容ができたので前言撤回。 今回の記事は、『アウトプットが重要なのは学習定着率が高いから』という前回の内容に対する補足です。まずは前回記事をご…

ラーニングピラミッドによるアウトプットのすすめ

Web業界は技術の流行り廃りが早いです。 そのため、Webエンジニアは一生勉強をし続けないといけない、とよく言われます。 では、効果的な学習方法は何でしょうか? 今回はそちらをメインテーマとします。 先に今日の結論を言ってしまうと、「アウトプットす…

速さが足りない!2

タイトルは前回の記事に続くナンバリングですが、内容はあまり関係ないです。 一応、前回の「エンジニアとして速さが重要」という記事はこちら。 rfdnxbrow.hatenablog.com 今回は完全に自論なのと、人によって向き不向きが顕著に出やすい印象なので、一部の…

速さが足りない!

スクライドというアニメ、割と好きなのですが、もう18年も前の作品なんですね…。 表題はそのアニメにおける、名言の一部抜粋です。 さて。 Webエンジニアとして働き始めた頃、社内トップクラスの技術者から「スピードの重要性」を新卒研修の中で聞きました。…

約束を守ること

まずはじめに。 ブログ開始2ヶ月経過、週2更新を掲げていましたが、先週更新できませんでした。 正直このブログ執筆は仕事でもないし、PVもほとんど無いし、これを守れなくても誰も何も困らないと思います。 が、自ら掲げた約束を守れなかったことを深く反省…