アウトプット目標達成のコツ

アウトプットは重要、というお話を前回、前々回と続けてきました。

rfdnxbrow.hatenablog.com

rfdnxbrow.hatenablog.com

 

ですが、なかなかアウトプット目標を達成するのは難しいですよね。

目標を立てたはいいけれど思うように進まなかったり、全く着手できなかったり、習慣づけできず終わってしまうことが多いかと思います。

 

そうなった時に、「自分の意志が弱いから」と片付けていませんか?

確かに重要な要素ですが、ケースや状況によって対処法は変わるのでは、と考えています。

ケース1 高い目標を数カ月後達成見込みで立てたが、数ヶ月経っても全く進まない

いつまでに何をする、が決まっていないと第一歩が踏まれることなく終わりやすいです。

1ヶ月目はここまでやる、2ヶ月目はここまでやる、と引くと良いです。

その際、バッファがないとギリギリ未達とかになるので気を付けましょう。

ケース2 習慣目標を立てて、三日坊主で終わる

習慣の難易度が高すぎると続かないです。

例えば「毎日ブログ書く」だと、何かしらの事情により達成できない日が出てしまうと、それを期に「1度も2度も同じ」とズルズルと未達が増え、習慣化できず終わる傾向が多いように感じます。

とはいえ、簡単すぎると自身の成長に繋がる目標になりません。

適度な負荷をかけつつ、未達になりそうな時にギリギリでリカバーできるぐらいがベストかと思います。

この記事も、「週2ブログ更新」という目標を立てて、現在土曜の23:30というギリギリ時刻に書いていますw

ケース3 目標を立てて少し進んだが、当初の想定ほど進んでいない

ケース1と違い、マイルストーンを立てたけどうまく進んでいないパターンです。

私の考える対処法として2つで、

です。

1つ目の習慣目標との合わせ技は特にオススメです。

例えば長期目標で「フロントエンド技術を身につけ、3ヶ月後までにWebサイトを作って公開する」と立てたとします。

そこで例えば、「毎週3日以上、20時〜22時勉強時間を確保する」を立てることで、勉強時間が確保できるはずです。

 

今回の記事はここまでです。

 

 

最後に。

このブログを週2更新続けてきましたが、来週から週1に減らしたいと思います。

負担が大きいとかやる気がなくなった等ではなく、週2アウトプットを続けてきたことでだいぶ自身の考えが整理でき、アウトプットへの抵抗感がなくなってきたためです。

当初の狙いがだいぶ達成できてきたので減らし、今後は週1でブログとqiita1記事ずつ更新してみたいと思います。

会社での役割が変わり、今まで以上にエンジニアとして手を動かすことが減りそうなので、業務外で技術向上のアウトプットをしたいと思います。

 

引き続き、よろしくお願いします。