約束を守ること

まずはじめに。

 

ブログ開始2ヶ月経過、週2更新を掲げていましたが、先週更新できませんでした。

正直このブログ執筆は仕事でもないし、PVもほとんど無いし、これを守れなくても誰も何も困らないと思います。

が、自ら掲げた約束を守れなかったことを深く反省しています。

 

というわけで、今日はその話題。

 

人と関わる上で、約束を守ることは本当に重要。

先月書いた信頼残高の記事で詳細を書いているので、そちらもご覧ください。

rfdnxbrow.hatenablog.com

 

仕事をしていると、日々小さな「約束」の積み重ねだと思います。

 

  • 自分自身の個人目標を立てて、半年、1年、3年とコツコツ行動する長期的な約束
  • 四半期や月の予算を達成する中期的な約束
  • 小さな依頼や会議の時間を守るといった、短期的な約束

仕事では主に中長期の目標・予算を達成する「約束」が重視されがちです。

ですが上記信頼残高の記事でも書いたように、手元の小さな仕事を達成して約束を守っていくことも同様に大切です。

 

実は今回ブログ更新できなかったのも遊んでいたわけではなく別のことをやっていたのですが、言い訳にしかならないので特に弁解するつもりはありません。あらかじめ平日のうちに更新しておけばよかっただけですし。

 

今週以降はしっかり達成できるようにします。