エンジニアリングマネージャーに求められるもの

突然ですが、このブログ、本記事を以って一旦休止します。

再開時期は未定です。

 

というのも今回のメインテーマと関連してくる内容なのですが、

 

エンジニアリングマネージャーに求められるものは何か?

将来的にVPoEに近しいポジションになるために、何を学べば良いか?を考えていました。

 

結論、ヒト・モノ・カネについてバランスよく身につけていくことでステップアップできるのかと思います。

このブログをやることで「ヒト」の部分はだいぶ理解が進みました。今まで言語化できていないものが言語化できて業務においても伝えることができるようになってきました。

そして社内研修制度で、某ビジネススクールの研修も受けており、そこでヒト・モノ・カネの知識も学んでいます。

 

そうなった時、今一番足りていないものはエンジニアとしての「モノ」かなと思います。

ここ1年ほど、ビジネス知識やこのブログ等をやってきたことで経営に対するヒト・モノ・カネの力は強まったのですが、技術成長にかける時間が減っていたのは事実かと思います。

 

そのため週2ブログを以前週1ブログ・週1Qiitaに変更しましたが、さらに舵を切って週2Qiitaに変更しようと思います。

 

事業内で技術力が求められるプロジェクトが動き出していることもありますし、今後プロフェッショナルとして働くエンジニアの技術力を正しくマネージャーが評価できないと、お互いに不幸になります。

技術力を身に着け、今度はまたヒト部分の強化が必要となったら再開しようと思います。